脳を鍛える実践講座のご案内


NPO法人認知症予防サポートネットでは認知症を予防するための講座を各種用意しています。1回の講座は1時間半程度、単発でも連続でもご要望に応じてコーディネートいたします。講座をご希望の方はお気軽にお問い合わせください

番号 内  容 概  略
1. 認知症を予防する生活習慣 何故、認知症になるのか?認知症を予防する生活習慣についての話です。
2. 脳はつらつ講座 物忘れなのか、認知症なのか、脳の仕組みを学びゲーム、歌、クイズで脳を鍛える楽しい講座です。
3. 手軽にできる日頃の体操で転倒予防、介護予防 脳を鍛えるには運動が一番。ウオーキングや転倒予防の話と実技。転ばぬ先に貯筋をしましょう。
4. 負担のかからない介護術 直ぐに出来る介護予防。手軽に取り入れることができ、負担も少ない、身体の使い方を学んで頂きます。
5. 歌とゲームで楽しく脳トレ♪♯♪ 音楽を通じて脳を活性化。皆さんと一緒に歌い、手遊びをし、時には軽い体操をして、脳を若返らせましょう。
6. 自然の素材で何でもアート 四季折々の花や葉っぱなどを使って自由に貼り付ける楽しいアートです。直ぐに個性豊かなアートが出来上がります。
7. 想い出語りで脳を鍛える 子どもの頃や、遠く離れた故郷のことを思いだすのは、認知症予防に役立つと言われています。
8. 長寿のための食生活 血液をサラサラにし、血管を若く保って脳の活性化をはかり、楽しくすごせるための食生活について。
9. お口の健康法 しっかりよく噛んで、食べることは、体にいい!脳にもいい!口を健康にすることを一緒に考えてみましょう。
10. 筋肉づくりは元気の基 転倒予防は脚の筋力アップから 。筋肉の大切さの話とスロートレーニング、椅子に座って楽しく筋力アップなど。
11. 懐かしい歌・心に響く歌・・ 懐かしい歌や心に響く歌を聴き、一緒に歌えば、心も身体も元気ハツラツ。歌は脳をいきいきとさせてくれます。
12. 認知症予防劇“ぼけたらアカン”
詐欺事件予防劇”サギにご用心”
認知症を予防するにはどうすれば良いか?詐欺事件に巻き込まれないためには??楽しい劇を見ながら学びましょう。今まで約50回上演しています。
13. 落語 楽しい落語を聴いて右脳を活性化・・・。

【お問い合わせ】
NPO法人 認知症予防サポートネット
   〒 662-0865 西宮市神垣町3番20−401  福田 章
   TEL:090-5018−4896  メール:info1316nysn@waltz.ocn.ne.jp


inserted by FC2 system